順照寺の平成20年度 キッズサンガ 地蔵盆

地蔵盆にお線香を上げ、お菓子をもらう子供達。


順照寺の平成20年度 キッズサンガ 地蔵盆

キッズサンガの様子。
初めての試みに沢山の子ども達が集まってくれました。
紙芝居に皆熱心に聞き入っていました。


順照寺の平成20年度 キッズサンガ 地蔵盆

あいにくの天気で室内にて。
迫力の舞台となりました。

順照寺では8月23日(土)にお寺を地域の人に知ってもらおうと初めて「キッズサンガ」を実施いたしました。
これからも学校では学べない勉強以外の大切なこと、命の尊さなどを伝えていきたいとの思いを込め、続けて参りたいと思います。

キッズサンガ
■時 間 : 午後5時より

キッズサンガとは、「子ども達の(仏教徒の)集い」という意味です。
地蔵盆にちなんで、阿弥陀さまとのご縁づくりのために開催した今回初めての試みでした。
本堂に上がってもらって、いっしょに阿弥陀さまに手を合わせることでたとえ一人でも二人でも、「安心して過ごせる場所=居場所」として気楽にお寺に出入りしてもらえるようになることを願っています。

[プログラム]
1.開会挨拶
2.お話し
3.紙芝居(ももたろうとももじろう伝説)
4.景品のくじびき
5.阿弥陀様に合掌
6.住職あいさつ

フラメンコ舞踊の夕べ
■日 時 : 平成20年8月23日(土)
■時 間 : 午後7時頃より
■場 所 : 慈光山 順照寺境内
■ライブ : フラメンコ舞踊
 出 演 : ポコ・ア・ポコとそのお友達

[出演者紹介]
ポコ・ア・ポコ
(スペイン語で“ちょっとずつ”の意味)

経歴
平成13年5名で結成
以後、大阪電気通信大学 同窓会組織 友電会 神戸支部の懇談会に毎年出演
その他、阪神間にてイベント、ライブ等で活動

※10月1日の本願寺時報にキッズサンガの様子が掲載されました。
 ↓↓↓
https://www.junshoji.jp/old/guide/newspaper/honganjipaper02.html