順照寺の平成27年度 キッズサンガ 地蔵盆

今年も恒例のキッズサンガが、順照寺本堂にて午後4時から開催されました。
親子合わせて100名近いご家族がご参加くださいました。


順照寺の平成27年度 キッズサンガ 地蔵盆

今年は音楽紙芝居を演奏し歌いました。
子どもたちも暑さに負けず元気いっぱいリズムに合わせて体を動かしていました。

キッズサンガ
■日 時 : 平成27年8月23日(日)
■時 間 : 午後4時より
■場 所 : 慈光山 順照寺本堂
■イベント : 音楽紙芝居《入場無料》

キッズサンガとは、「子ども達の(仏教徒の)集い」という意味です。
地蔵盆にちなんで、阿弥陀さまとのご縁づくりのために毎年開催しています。
本堂に上がってもらって、いっしょに阿弥陀さまに手を合わせることでたとえ一人でも二人でも、「安心して過ごせる場所=居場所」として気楽にお寺に出入りしてもらえるようになることを願っています。

これからも学校では学べない勉強以外の大切なこと、命の尊さなどを伝えていきたいとの思いを込め、平成27年度も開催いたしました。

また音楽紙芝居では、大型紙芝居を通して視覚に訴えかけ、歌・コントラバス・ピアノの演奏と共に作品の世界を豊かに観客の皆さんの心に感じてもらえるようお届けしました。

地蔵盆
■日 時 : 平成27年8月23日(日)
■時 間 : 午後6時頃より
■場 所 : 慈光山 順照寺境内

壮年会の方々にお助けいただいて、かき氷・綿菓子を境内にて振る舞いました。

※2015年8月23日の住職ブログ「キッズサンガ」に当日の詳細をアップしました。
ぜひご覧下さい。
↓↓↓
http://junshoji.exblog.jp/22071552/