当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
いつ何時においても醜いこの私
学び

諸佛に讃えられて 5  8月25日

 

 ご本願を信じ、お念佛申す人は、釈迦佛を初めとして、諸佛から「広大勝解の人」「白蓮華のようなうるわしい人」とほめたたえられます。だからといって、信心を喜ぶ人は、自分が偉くなった等と思いはしません。ご法義を深く味わえば味わうほど、こんな尊い法をいただいているにもかかわらず、依然として我欲をはなれることができず、煩悩に縛られているお恥ずかしい私であると、自分を省みずにはおれません。それが真の念佛者の姿です。
 時には、人に裏切られることもあるでしょう。だからといって、その人を恨み憎み続けるということはありません。むしろそれを機縁に、自分は人を裏切ったことが無かったか、人の陰口を言ったことはなかったかと自らを振り返って、慙愧の生活をする人こそ真の念佛者です。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年8-10月 > 諸佛に讃えられて 5  8月25日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ