当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
阿弥陀如来さまの呼びかけに背をむけて生きているこの私
学び

み光につつまれて 1  7月10日

 

 ご信心をいただいた人は、阿弥陀如来さまの光明の中におさめとられて、常に護られているというご利益を得るのです。
 私たちは阿弥陀如来さまの呼びかけに背を向けて、逃げどおしです。これが本当の真の私の姿です。そういう私を追いかけて、つかまえて放さない、これが阿弥陀如来さまの救いです。阿弥陀如来さまのお心に背いて逃げているこの私を、追いかけてくださる阿弥陀如来さま、そしてとうとう阿弥陀如来さまにつかまえられた、それを摂取不捨といいます。
 阿弥陀如来さまの救いの光明は、すべての人を救おうと照らしてくださいますが、救いの光明を照らされている私たちの方に、阿弥陀如来さまのお慈悲を素直に受け入れられない人と、お慈悲を受け入れて心から信じ喜ぶ人との別があります。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年4-7月 > み光につつまれて 1  7月10日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ