当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。お忘れなく。
学び

お釈迦さまの願い 1  6月3日

 

 如来、世に興出したまふゆゑは、ただ弥陀の本願海を説かんとなり。五濁悪時の群生海、如来如実の言を信ずべし。


 佛教をお説きくださったお釈迦さまは、今から約二千五百年ほど前、インドの国の釈迦族の王子として誕生されました。王子という恵まれた環境の中で、何ひとつ不自由なく暮らしておられましたが、やがて世の無常を知り、まことの幸福を求めて、19歳のときに出家され、その後ひたすら修行に励まれました。
 そして35歳のときに、ついに悟りを開かれたのです。80歳で入滅されるまで、一切の人々を悟りに導こうという大きな目的を抱かれて、相手に応じて、お説法をされました。 ですからお釈迦さまのお説法を応病与薬といいます。
医師が、患者の容態に応じて薬を与えるのと同じように、相手に応じてお説法をされたという意味です。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年4-7月 > お釈迦さまの願い 1  6月3日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ